MOS MicrosoftOffice Excel expart 1ヶ月で合格するための勉強法

ここからの記事では、資格取得のために実際に行った勉強法を紹介していきます。

 

まずはMicrosoftOffice Excel expartの勉強法です。

 

MOSにはレベルが以下のように2段階にわかれています。

Specialist 初級

Expart   上級

 

わたしは大学時代からあまりExcelを使ったことがなかったのでSpecialistから勉強し、受験料が高いので受験はせずに、いきなりExpartを受験しました。

 

使用した教材はFOM出版の「よくわかるマスター」シリーズです。

MOS Microsoft Excel 2016 対策テキスト& 問題集 〈改訂版〉

 

こちらのURLは2016年版ですが、わたしは会社で2010年版を使用していたこともあり、2010年版を受験しました。

 

このテキストにはCD-ROMの模擬試験がついていますので、ひたすら満点近くとれるまで繰り返し模擬試験を行いました。

 

ゆっくり着実に勉強していくのであれば、模擬試験のまえにテキストのとおりに読み進め、項目ごとに手を動かしていくのがよいですがこの方法はとても時間がかかります。

 

短期集中でとりたい!というかたはひたすら模擬試験を受け、1問1問解答を見ながら手を動かしていくのが早いです。

 

模擬試験の解答だけでは理解できない!という場合のみテキストで調べるとよいでしょう。

 

Specialistはこの方法で簡単にマスターすることができます。

 

Expartも基本的にはこの方法で勉強進めていけばよいのですが、それだけでは一筋縄ではいかないのが関数です。

 

Expartででてくる関数はとても難しいです。

正直、普段の仕事で使わない関数ばかりです。。。

 

関数のみ、わたしは単語帳を作成して勉強しました。

関数は英単語みたいなもので、英語の意味とほとんどおなじものが多いです。

 

とにかく手を動かすことが大事ですので、わからなくても根気強くとにかく手を動かしましょう。

そうすると簡単なところはマスターできますので、最後には苦手なところだけ集中して勉強すればよいです。