在職中にやっておくべきこと

今回の記事では、わたしが在職中にやっておいてよかったことをご紹介します。

 

それは資格取得です。

 

わたしは在職中に以下の3つの資格を取りました。

 

MicrosoftOffice Excel2010  expart

MicrosoftOffice Outlook2010  specialist

MicrosoftOffice  Access2013  specialist

 

全てMicrosoft認定のMOSという資格です。

 

MOSの詳細はURLをご覧ください。

MOSとは|MOS公式サイト

 

わたしはIT事務をしていましたので、Officeが使えないと仕事にならないため勉強ついでに資格をとりました。

 

MOSの良いところは、毎週のように全国で随時受験ができ、しかも受験したその日に結果がでることです。

 

なので、すぐになにかの資格をとって履歴書に書きたい!と思っている人にはとても良い資格ですよね。

 

正直わたしもMOSの資格が転職に役立つのかは自信がなかったのですが、意外にも入社1年目で3つの資格を取ったことは面接官に関心されることが多かったです。

 

入社したばっかりでちゃんと勉強して、しかも今後も活かせるスキルを身に着けたんだね。ということの証明になるからです。

 

第2新卒に求めることは、新卒よりも少し社会経験があり社会人としてのマナーが身についていること、あとはポテンシャルだと言われました。

 

たったの入社1年で、しかも新卒でこれだけの実績を残した!というアピールをできるひとはなかなかいないですから、その点には期待していないんですね。

(逆にそのアピールをできる人は素晴らしいと思います!)

 

転職エージェントの方によく言われていたのは、1年で「どんな経験をし、その経験から何ができるようになったか、何を得たのか」を伝えることが重要だということです。