退職意志の伝え方

わたしが退職の意志を伝えたのは、入社後10ヶ月目でした。

 

退職する月の約4ヶ月前です。

 

退職の意志を伝えるきっかけは、上司から理不尽なパワハラ発言をされたときに「もう無理!我慢できない!」と思い、その場で勢いで伝えました。

 

当然のことですが、入社1年目で退職というのは上司の責任問題になりますので、散々嫌味を言われ引き留められました。

 

「入社1年で退職するなんて、どこの企業も採用しない」だのなんだのと延々と言われました。

 

ちなみに結婚退職を理由にしました。

もとから彼が転勤で地方に行っており、上司も知っていたので建前としての理由を伝えました。

 

本当はこれまでの鬱憤をガツンと言ってから辞めたかったのですが、そこまでの勇気はありませんでした。。。

 

そして、その後本社にいる課長との面談を行いました。

 

課長には、本当の理由をつたえました。

今まで言われてきたパワハラ・セクハラ発言は日付とともに全てメモで残していましたし、鬱になり会社に来れなくなってしまった先輩もいましたのでわかってもらえると思い言ったのですが、、、、

 

その返事は拍子抜けでした。

 

そのパワハラ上司をかばうようなことをいうのです。

ここでも当然ですが、部下のパワハラは課長の責任になりますから、本社にはパワハラのことは伝えず結婚退職にするよう頼まれました。

 

もうこの会社は本当にだめだ。。。と思い潔く結婚退職にしました。

 

その後、退職するまで課長からは無視され、上司には退職届を受け取ってもらえず、結局退職する日に退職届を上司の引き出しに置いていき、なんとか無事に退職することができました。